カテゴリー
タスク管理 ライフスタイル 健康 副業、週末起業 効率化 目標設定

副業・複業とClubhouseと雑談の重要性

Pocket

みなさんこんにちは
ビジネスコーチたかぎけんじ です
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ぼくは、ビジネスコーチとしてこれまでに
数百人の方の副業・複業の立ち上げや
副業・複業を推進するお手伝いをしてきました

そんなぼくが感じているのは
副業・複業の継続のために大切なことの一つは
副業・複業のことを話せる相手を持つということです

今日は
副業・複業と
Clubhouseと
雑談が大切
というお話です

今日のお話を動画で見たい方はこちらから

それでは、今日も始めましょう

2月から、Clubhouse で雑談会を始めました
基本メンバーは ぼくが主催する日本橋私塾の
塾生さんたちです

Clubhouse 雑談会を始めた目的は
とっても、大雑把でシンプルです。

「Clubhouseってどんなものだか試してみよう」
これが、Clubhouseで雑談会をやろうと思った理由です。

これから、自分のビジネスに有効に使えるものなのか
とか
使えるとしたら、どんな使い方が効果的なのかとか
どんな使い方であれば、苦労せずに楽しく続けられるのか
とか
そんなことを、つかんでみたいとおもって始めました

実際に初めて見ると、いろいろな気づきがありますね

ぱっと思いつくのは3つ
1、自分が気軽に話せるということ
2、参加者が募りやすいということ
3、皆さんに発言してもらいやすいこと

では、順番に解説していきましょう

1、自分が気軽に話せるということ
これは、room の主催者、話し手として感じたことです

シンプルな機能とインターフェイスのおかげだと思います
パソコンではなくiPhoneだから
というのもあるかもしれません

電話で話している時の様に気軽に話せることで
「やってみる」のハードルがとても低いと感じました

そして、記録が禁止されているのも
喋りやすさ、話す時の安心感につながるのかなって思います。

Clubhouseを使ってみての気づき
ひとつめは、気軽に話ができること
です

2、参加者が募りやすいということ
これは
一つ目でお伝えした「気軽に話せる」と通じているところが大きいと思います

機能やインターフェイスがシンプルで
パソコン要らずで、iPhoneでできるということ

こういったことが参加のハードルを下げているのだと感じました

実は去年も一時期 雑談会をやっていました。

2020年、去年の1回目の緊急事態宣言の時です
日本橋私塾のメンバーとZoomを使って雑談会をやっていましたが
Zoom の雑談会よりも Clubhouse のルームの方が
皆さん気軽に参加できる様です

自分の姿が相手に見えないので
Zoom やオンラインミーティングをやる時の様に
自分の姿、身繕いや、背景を気にしなくていい
これも、参加のハードルを下げる要因かなって感じます

そして、ぼくにとってはこれがとても大きな気づきだったのですが
ある雑談会の参加者の方が、ラジオを聴いているみたいで面白かった
という感想をいただいたのです

その方は、お仕事帰りの電車の中で聴いていただいていたそうです
なるほど、そういう使い方もあるですね
って思いました。

喋らない前提で room に参加することができるのですね

Clubhouseを使ってみての気づき
ふたつめは、参加者が募りやすいということです

3、皆さんに発言してもらいやすいということ

ぼくが、喋りやすいということは他の参加者のかたも喋りやすい場合が多いと思います

先ほどお伝えした

シンプルな機能とインターフェイス
とか
パソコンではなくiPhoneだから
とか
電話で話している時の様に気軽に話せる
とか
そして、記録が禁止されていることからくる安心感

などが、みなさんが喋っていただける理由かなって思いました

こんな風にして
ぼくが主催する日本橋私塾の塾生さんたちを
中心に雑談会を開催しているのですが
毎回、テーマを決めて、そのテーマにあった塾生さんに
共同主催者になっていただいたりして
会を進めています

以前に Zoom で雑談会をやっていた時よりは
テーマ範囲も少し広めにとってやっているので
今は、もっと参加しやすいとおもいます。

だいたい、毎週日曜日の夜に開催しているので
もしご興味のある方は、聴くだけでもいいので
ルームに参加してみてください

塾生じゃなくても参加OKです

ご興味のある方は、Clubhouseでたかぎけんじ
をフォローしておいてください

そして、雑談会を始め日本橋私塾のイベントをやっていると
塾生の皆さんからよくいただく感想の一つが
「副業・複業の話を出来る相手がいるって本当に大切」
という感想です

世の中的には、副業・複業がやりやすい環境が整ってきていますよね

たとえば
大手企業を皮切りに 副業を解禁する企業が増えていること
テレワークの進展によって自分でコントロールできる時間が増えている人が多いこと
テレワークの働き方って、スモールビジネスの副業・複業と相性がとても良いこと
などなど

だけど、実際に副業・複業をやっている
現場の当事者の方達にとって
はまだまだやりにくいと感じることも多い様です

解禁はされているけども、会社はとても副業ができる雰囲気ではない
とか
繁閑の差によって、副業・複業のやり方をコントロールしなくてはいけないこと
とか
社内社外を問わず、副業・複業のことをオープンに話せる相手がいないことなど

日本橋私塾の目的は副業・複業の推進だけではありませんが
塾生の多くの方が副業・複業に取り組んでいる方なので

ご自身が副業・複業を始めるに至った経緯や
現在の副業・複業で課題になっていること
副業・複業をやっていての悩み事などを

副業・複業をしている仲間がいて
こういった様々なことが共有できるのが
塾生の皆さんのビジネスのモチベーションにとてもつながっている様です

雑談の様なゆるい感じでも
誰かと話すって
自分をモチベートするのにも
自分の気持ちを整理するにも
自分の思考を整理するのにも
とても効果的です

あなたも、誰かと話す 機会をつくって
自分の頭の中にあることや、心の中にあることを
共有してみてくださいね

話す相手が見つからない方は
ぜひ日本橋私塾の Clubhouse 雑談会にご参加ください

次回の【雑談会】のテーマは

複業・副業のきっかけ、課題、悩み etc.

誰でも参加OKです
聞くだけの人も大丈夫!
途中参加、途中退出も可能です

次の日曜日(2021年3月7日)20:30 スタート
https://www.joinclubhouse.com/event/MKD5d6Lp

今日のお話を動画にしました
https://youtu.be/BQr91C9mhPY

ぜひ、動画でおさらいしてみてくださーい

 

正しい手洗い、適切なマスクの着用、ソーシャルディスタンスに気をつけて
新しい毎日を上手に楽しんでいきましょう

それでは、今日はここまでにします
今日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

Pocket