カテゴリー
クライアントさんの声 タスク管理 ライフスタイル 健康 副業、週末起業 効率化 時間管理、スケジュール管理、タイムマネジメント 目標設定

自然に行動力が上がる!なかなか踏み出せない最初の一歩をスムーズに踏み出す3つのコツ

Pocket

みなさんこんにちは
ビジネスコーチたかぎけんじです
いつもお読みいただいてありがとうございます

これから副業をはじめようと言う方にとっては、初めてやることってとてもたくさんあると思います

そして、ニューノーマルなライフスタイルを実践していくにあたっては
多くの方が今まで経験していないことに取り組む場面も多々あるのではないでしょうか

それから、お勤め先の仕事でも、感染症対策で今までとは違うやり方で
物事に取り組む場面はこれからも増えていくでしょう

今日は、なかなか行動に踏み出せない時に
最初の一歩を踏み出せるようにするコツを3つお伝えします

今日のお話を動画で観たい方はこちらから
https://youtu.be/QIs-gRlzdXw

はじめに今日のまとめです

今日は、なかなか踏み出せない最初の一歩を踏み出せるようにするコツを
3つお伝えします

その3つとは
1、その行動がやすやすと始められる様に自分のエネルギーを大きくする
2、今のエネルギーの使い方を工夫して始められる様にしたり、何処かからエネルギーを借りてくる
3、タスクを小さくする

この3つです
あなたが副業で取り組むことって、初めてやることが多いと思います

そして、ニューノーマルなライフスタイルを実践していくにあたって
今まで経験していないことに取り組む場面も多いかもしれません

お勤め先の仕事でも、感染症対策で今までとは違うやり方で
物事に取り組む場面はこれからも増えていくでしょう

そんな時に、効果的に最初の一歩を踏み出せるようになりたい方は
ぜひ、最後までお読みください

それでは、具体的にお伝えしていきましょう

先日あるクライアントさんとお話をしている時のこと
今後、積極的に情報発信を始めていきたいとのことで
進めていくことになりました

ぼく自身もこの一年ぐらいの間で
情報の発信量は一段と増えたと思います

現在は
YouTube
Twitter
Instagram
Facebook
リンクドイン

note
アメブロ
自社のブログ

こんな感じです

実際にはだいぶ手抜きの部分もあって
SEO的には、良くないのかもしれませんが
同じ内容を、コピペで発信しているものもあったりします

まあ、ユーザー目線で考えた時に
全てのメディアをくまなく使っている方や
くまなく観ている方って
そんなにいらっしゃらないでしょう

今のぼくは、ちょっとでも多くの方にリーチできればと思っているので
このやり方でしばらくは良いかなって思っています

ところで先ほどのクライアントさん
ぼくのこの状況を見て
同じような感じでやりたいけど一歩踏み出せない感じでいらっしゃいます

副業での情報発信なので
会社バレのことなど、ぼくにはないクリアしなくてはいけない課題はありますが

それとは、別の部分でもご本人的には壁をお持ちのようです

日々複数のメディアに情報を発信することが当たり前になっていると
どってことないことのようにお思っちゃうのですが
初めての人にとっては、大変なことのように感じるのですね

ゼロと1の違いは大きいということなんでしょう
だけど、世の中の多くのことって
やってみたら、思ったほど大変ではないことってたくさんあります
どんな人間にとっても、最初の一歩が一番エネルギーがいるんですよね

ぼくは、時々人間の気持ちって物理と似てるなって思います

例えば、大きな岩があって
それを転がそうとする時
最初の1回めのゴロンって転がす時が一番エネルギーが必要です
だけど、転がり始めると勢いがついて同じ重さの岩のはずなのに
転がすのは簡単になっていきます

何か新し事を始めようとする時も同じです
最初の一歩が一番エネルギーがいるんですよね

じゃあなかなか踏み出せない最初の一歩を踏み出すにはどうしたらいいでしょう?

さっきの岩を転がす事をイメージしてみましょう

3つアイディアが浮かびます
1、その岩を転がせるぐらいエネルギーをもつ
2、テコの原理を使う
3、岩を小さくする

これを、例えばブログを始めるに置き換えてみましょう

1、ブログをやすやすと描き出せる様に自分のエネルギーを大きくする
2、今のエネルギーの使い方を工夫して始められる様にしたり、何処かからエネルギーを借りてくる
3、ブログを書くのタスクを小さくする

順番に解説していきましょう

ひとつ目
ブログをやすやすと描き出せる様に自分のエネルギーを大きくする

物事を始めたり、遂行したりするときのエネルギーはそれをやる動機です。
もっと、親しみやすい言葉で言うと
「それをやる理由」とか「なぜ、それをやりたいと思うのか」ですね

大きめの紙と消せないペンを用意して5分間タイマーで測りながら
なぜ、ブログを書くのか
どうして、ブログが書きたいのか
をひたすら書き出してみてください

「〇〇だから」とか「〇〇の為」の様なやつを
思いつく限り沢山書き出してみてください

大義名分のような理由も
壮大な理由も、ちっちゃな理由も
人に言うのは恥ずかしいような理由も
何でもかんでも、あなたがブログを書く理由になるものは
とにかく書きましょう

あなたのエネルギーの量は理由の数だと思ってください
数で勝負です

行動を始める、最初の一歩を踏み出せるようになるコツ
ひとつめは、理由を沢山つくる です

次に2つ目
今のエネルギーの使い方を工夫して始められる様にしたり、何処かからエネルギーを借りてくる
今日ここでお勧めするのは、人に話すことです

以前にあるクライアントさんからこんなことを言われたことがあります
「コーチングって、コーチと話している1時間だけではないんですね」

その方はコーチングセッションとその次のコーチングセッションの間に
ぼくと、セッションで約束したことを思い出して
「たかぎさんと約束したからがんばってやろう!」って
考えて行動をすることが、良くあるとおっしゃっていました

つまり、コーチングセッションと次のコーチングセッションの間も
ぼくとのコーチングは機能していると言うことです

これは、ぼく自身も今でも良く経験しています
自分がクライアント側で受けているコーチングセッションで
コミットしたことや何気なく話したことをを思い出して
実践に移したことは、これまでに数え切れないほどあります

行動を始める、最初の一歩を踏み出せるようになるコツ
2つ目は人に話すこと、可能であれば
行動を促すプロであるコーチに話をする
つまり、コーチングを受けることです

最後に3つ目
ブログを書くのタスクを小さくする

岩を小さくすると転がし易くなるのと同じように
今目の前にあるタスクを小さくすると最初の一歩は踏み出しやすくなります

ちょっとかっこいい言葉を使うと
行動分解です

ぼくたちは、やり慣れた行動であれば
括った言葉で表現しても実践することができます

例えば「朝、歯磨きをしてください」と言われて
困ってしまう人はほとんどいないですよね
やり慣れているから

やり慣れていないこと、初めてやることを
やりやすくするためには行動を分解すればいいんです

歯磨きだったら
扉を開けて歯ブラシと歯磨きのチューブを取り出す
歯ブラシを少し湿らせって
チューブの蓋を開けて
チューブをしぼって歯ブラシに歯磨きをちょっとつけて
口の中に歯ブラシを入れて・・・

馬鹿馬鹿しく聞こえるでしょ

初めてやることや、やり慣れていないことをやるときは
これぐらいやった方がいいです

ブログを書くのだったら
机の前に座る
パソコンの電源を入れる
テキストエディターを起動する
挨拶文を書く

こんな感じでしょうか

行動を始める、最初の一歩を踏み出せるようになるコツ
3つ目はそれをばかばかしいと思えるぐらい
行動分解するです

それでは、今日のお話のまとめです

今日は、なかなか踏み出せない最初の一歩を踏み出せるようにするコツを
3つお伝えしました

その3つとは
1、その行動がやすやすと始められる様に自分のエネルギーを大きくする
2、今のエネルギーの使い方を工夫して始められる様にしたり、何処かからエネルギーを借りてくる
3、タスクを小さくする

この3つです
あなたが副業で取り組むことって、初めてやることが多いと思います

そして、ニューノーマルなライフスタイルを実践していくにあたって
今まで経験していないことに取り組む場面も多いかもしれません

お勤め先の仕事でも、感染症対策で今までとは違うやり方で
物事に取り組む場面はこれからも増えていくでしょう

そんな時に、今日ご紹介した3つのコツを使って
最初の一歩を踏み出すエネルギーを作り出してみてください

今日のお話を動画にしました

是非動画でおさらいをしてみてください

みなさん
マスクの着用、正しい手洗い、2mのソーシャルディスタンスを保て
新しいライフスタイルを、上手に楽しんでいきましょう

それでは、今日はここまでにします
今日も最後までお読みいただいてありがとうございました

Pocket