カテゴリー
タスク管理 ライフスタイル 健康 副業、週末起業 効率化 目標設定

ビジネスコーチが伝授。5分できる目標達成の中だるみを解決する方法

Pocket

みなさんこんにちは
ビジネスコーチたかぎけんじです
いつもお読みいただいてありがとうございます

あっという間に1月がおわって
2021年も2月になりましたね

年初に立てた目標への行動
進捗具合はいかがでしょうか?

きっと継続的にぼくのブログを観ていただいている方は
1ヶ月間、目標に向かって行動を継続してこられた方が多いと思います

2月に入って
新年に目標を立ててから1ヶ月が経ちました

頑張って行動してきた方でも、ちょっと
目標に対する新鮮さがなくなってきちゃったり
ゴールに向かう情熱がちょっと落ちてきちゃったな
なんて方も出てくる頃かもしれません

例えば、目標達成への行動にたいして
すこし、
マンネリ化してきてしまったり
これこのままやってていいのかな?
なんて感じになり始めている
なんてこともあるかもしれません

今日のお話を動画で見たい方はこちらから

今日は、新年に立てた目標を
達成するための行動を継続する方法についてお話をしようと思います

何年か前に「GRIT」という言葉が流行りました
ここで言う「GRIT」とは
やり抜く力のことです。

ペンシルベニア大学の心理学教授
アンジェラ・ダックワースさん
は、著書「GRIT やり抜く力」と言う本や
https://amzn.to/39PhQ3W

TEDのスピーチなどを通じて

成功する人や目標を達成する人が秀でているのは
「やり抜く力である」と主張なさっていますね

 

ぼく自身も、毎日行っている
コーチングセッションを通じて
たくさんのビジネスパーソンの
お手伝いをさせていただいていますが

そんな中で、結構多くの方が
「もうちょっとやってみればいいのに」っていうところで
辞めちゃって、結果を残せないと言うのを見てきました

そもそも「人間には飽きる」という性質があって
なおかつ、世の中には
「それを諦めちゃう理由」がいつでも盛り沢山にあります

人間が何かに飽き始めたときに
心の中でやり始めるのは
それをやめる「もっともらしい理由」探し

人間は、自分がフォーカスをしたものを見つける能力って
いつもすごく高いので
心の中で「諦める理由」「辞めちゃう理由」を探し始めると
恐ろしいスピードで
恐ろしいぐらいたくさんのそれを
「諦める理由」「辞めちゃう理由」
を見つけることができちゃうのです

ぼくがこれまでにお付き合いしてきたビジネスパーソンの中で
目標を達成していく人は、ほとんどの人は
そのことに関しては「うっとおしいしいぐらいしつこい」人が多いです
もちろんいい意味です

上手くいくためには
「GRIT」「あきらめない力」
つまり「しつこさ」を持つことが効果的なのですね

ですので、目標達成への行動に
「飽きてしまう」つまり「諦める理由」「辞めちゃう理由」を心の中で探し始める
の前に、「それをやり抜く理由」や「目標を達成したい理由」
をできるだけたくさん用意すれば良いのです

そして、この「目標を達成したい理由」って
目標を設定した、初めの時にだけたくさん用意するのではなくって
とちゅうで、補充をするようにしましょう

この「目標を達成したい理由」は、あはたが
ゴールに向かって行動を続けるためのガソリンみたいなもだって考えてください

車を走らせていると、ガソリンが減っていって
途中で給油するのと同じように
行動を継続していくときに、途中で補充するのです

補充するのは、簡単です

いつものようにA3のコピー用紙やプロジェクトペーパーなど
大きめの紙を用意しましょう。

一つの目標あたり5分ぐらいでいいと思います
タイマーで時間を測りながら
あなたがその目標を達成したい理由を
思いつく限り、できるだけたくさん書き出しましょう

それから、年初に目標を設定するときに
書き出した、目標を達成したい理由と被っちゃっても全然構いません
とにかく、たくさん書きましょう

目標を達成したい理由は
質ではなくって、とにかく量で勝負です

5分間がんばって「あなたがその目標を達成したい理由」を
バンバン書いていってください

大きい理由も、小さい理由も
かっこいい理由も、カッコ悪い理由も
人に言うのはちょっと恥ずかしいような理由でも
とにかく数をたくさん書くことにポイントを置いて
チャレンジしてみてください

A3の紙がいっぱいになるように
「その目標を達成したい理由」が書き出せたら
あなたの、ゴールに向かうエネルギーの補充は
バッチリです。

引き続き
目標に向けて行動を続けていきましょう

では、今日のお話まとめておきましょう

2月に入って
新年に目標を立ててから1ヶ月が経ちました
目標に対する新鮮さがなくなってきちゃったり
ゴールに向かう情熱がちょっと落ちてきちゃったな
なんて方も出てくる頃かもしれません

今日は、新年に立てた目標を
達成するための行動を継続する方法についてお話をしてみました

ゴールに向かう行動を継続するための
今日のキーワードは
その「目標を達成したい理由」です

あらためて
一つの目標に対して5分で良いので
時間をとって、大きな紙に
あなたがその目標を達成したい理由を
できるだけたくさん、書き出してみましょう

それによって
あなたが、目標達成にむけて行動を継続する
エネルギーが補充できます。

新年に立てた目標達成への行動にたいして
すこし、
マンネリ化してきてしまったり
これこのままやってていいのかな?
なんて感じになり始めている方は
ぜひ、今日のお話試してみてください。

今日のお話を動画にしました
https://youtu.be/lCIc8xLyz3g

ぜひ、動画でおさらいをしてみてください

みなさん
正しい手洗い、適切なマスクの着用、ソーシャルディスタンスに配慮して
毎日を上手に楽しんでいきましょう

それでは、今日はここまでにします
今日も、最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

Pocket