カテゴリー
ライフスタイル 健康 副業、週末起業 効率化 目標設定

人生がずっと楽しくなっちゃう、神話のお話

Pocket

みなさんこんにちは
ビジネスコーチたかぎけんじです
いつもお読みいただいてありがとうございます

ぼくたちは、毎日いろんな出来事を体験していますよね
こういった、出来事ってどんな人にも共通点があるって考えたら
人生に対する考え方が、ちょっとかわって面白いと思いません?

今日は、あなたの毎日に対する視点の向け方を
ちょっと変えるヒーローズジャーニーのお話をしようと思います

今日のお話を動画で見たい方はこちらから!
https://youtu.be/BelcgoaNEvI

はじめに今日のまとめです

日々ぼくたちは、様々な出来事を経験しています
こういった、出来事ってどんな人にも共通点があるって考えたら
人生に対する考え方が、ちょっとかわって面白いと思いません?

ほとんどの人は
失敗やちょっとしんどいなって経験を経ないと
なかなか成長できません

今「うまくいかないなー」とか「ちょっとしんどいなー」って
思っているあなた

それが、人生そのものであって、
今あなたは成長のプロセスのど真ん中にいるって
ことなんだと思います

今この瞬間のしんどいやつをどうやって楽しむかを考えて
取り組んでいきましょう

それが、人生を楽しむことなんじゃないかってぼくは思っています

それでは、具体的にお話ししていきましょう

ヒーローズジャーニーって言葉を聞いたことがあるでしょうか

アメリカ合衆国の神話学者 ジョセフ・キャンベルさんが
『千の顔をもつ英雄』と言う著書で、世界中の神話を研究した結果
それらには、共通する基本構造があると言うことを主張しています

この、基本構造は8つのパートの構成になっています
その8つとは

1.Calling(天命を知る、受ける)
2.Commitment(旅の始まり)
3.Threshold(境界線)
4.Guardians(メンター、師との出会い)
5.Demon(悪魔、最大の試練)
6.Transformation(変容)
7.Complete the task(課題完了)
8.Return home(故郷へ帰る)

あらゆる神話はこのような構成になっていると言うものなのですが

ざっくりと、ぼくなりに超訳しちゃうと

日常があって
その日常ではありえない出来事が起こって
その出来事を主人公は解決しようと立ち上がって
その解決のプロセスで無茶苦茶しんどい経験をして
主人公の成長によってありえない出来事を解決して
成長した主人公は日常に帰っていく

のような流れですね

現在作られている多くのストーリーも
アンパンマンからスターウォーズまで
この型に当てはめることができるものが多いですよね

よく、人間は「ギャップで感動する」と言われます

ほとんどの場合 主人公は、最強の敵に
一回やられそうになります
そこから、気づきを得て成長し
最強の敵をやっつけるのです

逆に 最初から主人公が完全無欠で
敵が出てきたときに、さっさとやっつけてしまったら
面白くないし、そんな映画や動画って誰も見ないですよね
尺も短くて、番組にならないし

ここで、ちょっと視点を変えてみましょう
なんでぼくたちは
「主人公が一回 やられそうになって
それを克服して最強の敵に勝つ」と感動するのでしょう?

ぼくは、それってぼくたちの人生がそうだからだって思うんです
ぼくたちは、自分自身が成長していくためには
その時点では解決できない壁を何かに感じて
その壁を克服するために、様々なチャレンジをして
そのチャレンジをするプロセスで成長していって
結果その壁を乗り越えられるようになる

これまでに自分が経験してきた、この壁を乗り越える経験を
主人公が今目の前で経験していることに知らないうちにあてがって
共感して感動しているんじゃないかと思うのです

逆から考えると、神話ってきっと過去の誰かが経験したことを
デフォルメして語り継がれてきたものだって考えることもできますよね

だから、ヒーローズジャーニーって
あなた自身の物語だってことなんです

ぼくたちは、失敗をしたり、ちょっとしんどいなって経験を経て
成長していきます

ほとんどの人は
失敗やちょっとしんどいなって経験を経ないと
なかなか成長できません

今「うまくいかないなー」とか「ちょっとしんどいなー」って
思っているあなた

それが、人生そのものであって、今あなたは成長のプロセスのど真ん中にいるって
ことなんだと思います

別な言い方をすると
人生の目的の一つが成長だとすると
人生は問題解決を繰り返していくことだってことですね

エジソンが電球のための最適なフィラメントを見つけるために
「1万回通りを試した」というお話はとても有名ですよね
そして、エジソンはこの1万回の失敗を、失敗とすら言わないんです
「1万通りのうまくいかない方法を知った」
そう言ったそうです

こんな風に「1万通りを試している」プロセスを楽しむことができたら
ぼくたちは最強になれますよね

だって、ぼくたちは、成長を手に入れて、問題を解決すると
とても嬉しい気持ちになります

そして、そのプロセスまで楽しめたら
人生はずっと楽しいってことになっちゃいます

これって、すごくないですか?

だから、あなたも
ぜひ、今この瞬間のしんどいやつをどうやって楽しむかを考えて
取り組んでみてください

それが、人生を楽しむことなんじゃないかって、ぼくは思っています

そして、ちょっとおまけの話です
主人公だって、いつも一人で敵をやっつけるわけではありません
時には、仲間に協力してもらうこともありです
ひとりでしんどい時は、仲間を頼りましょう

そして、仲間と一緒に今この瞬間を楽しんでいきましょうね

今日のお話を動画にしました!

ぜひ、動画でおさらいをしてみてください

みなさん
正しい手洗い、マスクの着用、2mのソーシャルディスタンスを保って
新しいライフスタイルを楽しんでいきましょう

それでは、今日はここまでにします
今日も最後までお読みいただいてありがとうございました

Pocket