カテゴリー
タスク管理 ライフスタイル 副業、週末起業 効率化

ビジネスコーチが想う コロナ禍で楽にやっていける人と、副業がうまく行く人のある共通点

Pocket

こんにちは
ビジネスコーチ たかぎけんじ です
いつもお読みいただいてありがとうございます

コロナ禍で働き方が変わったり
ライフスタイルが変わったり
まったく何も影響を受けていないという方は
一人もいないと思います

いろんなことが変化して
これまでによりも一層
先のことを読むのが難しくなったって
感じていらっしゃる方も多いと思います

別な言い方をすると
「今までうまくいっていたやり方が上手くいかない」
とか
「こういう時は、こういう風にしておけばいい というのが通用しなくなったり」
今、そう言う経験をしている方が多くなっているんじゃないかと思います

今日のお話を動画で見たい方はこちらから

自己啓発の世界では、よく
「感情8割、やり方2割」なんて言葉を耳にします
この言葉の解釈の仕方も、一通りではないとは思いますが

コロナ禍の今は、まさにこういう感覚で
物事に向き合って行動している方のほうが
楽なんじゃないかなって思っています

ぼくはビジネスコーチになってから10年近く
副業、週末起業のお手伝いをしてきました

そこで、感じてきたのもまさに
「感情8割、やり方2割」の方が
うまくいく人が多ということです

ほとんどの人は
やったことがないことに取り組むときに
「やり方」を知ろうとしますよね

ここで、大雑把に2パターンにわかれます

1、大まかに「やり方」を把握したらやり始めちゃう人
2、自分が「やり方」に納得するまで動かない人

ぼくが、これまで支援してきた数百人の起業しようとする方で言うと

結果が出るのが早いのは明らかに
前者の大まかに「やり方」を把握したらやり始めちゃう人
です

後者の
自分が「やり方」に納得するまで動かない人
って、
これやって、ああなったらどうするんだろう
あれやっって、こんなふうになったらどうするんだろう
思いつくかぎりの「ああなったら」「こうなったら」を
潰そうとします

ぼくがおもうのは
自分がやったことがないことにたいして
自分が想像できたり、先読みできたりする
「ああなったら」とか「こうなったら」なんて
たかが知れています

とすると「このどうしよう?」は解決しないんですよね
たぶん、自分でも、うすうす全ては想定しきれない
と言うことにも気がついているので
結局「どうしよう?」の答えを始める前にすべて用意することはできない

ぼくはよく、セミナーなどで
「小さな勇気、小さな行動」って言っています
このブログでも、何か新しい行動を始める時は
最初の方のタスクはなるべく小さく分解しておきましょう
ってお伝えしています

小さいタスクなら
やったことがなくって、先が読めないことでも
ほんのちょっとの勇気でやってしまうことができますよね

すべての「どうしよう?」の答えを用意しておかなくても
ほんのちょっとの勇気でやっちゃえると想うんです

前者の大まかにやり方を把握したらやっちゃうタイプの方たちは

やり始めたときに、思い通りの結果が得られなくても
あんまり気にしていない人が多かったり
思い通りの結果が得られない状態に慣れている人がおおくって

じゃあ、次はこうやってみよう
とか
今度は、こんなふうにやったらどうなるかな

みたいなことを、試してみるのを繰り返します

別な表現をすると
どうせ、最初からうまくいくなんて思っていないから
上手く行くようになるまで、やり方をちょこちょこ変えながら
何回もやっているんですね。

短く言うと
上手く行く人は、上手く行くようになるまでやっている
ってことになるでしょうか?

つまり、上手く行くようになるまで
何回も、何回も、繰り返せるような
感情の状態を用意できている、保ち続けている
または、保ち続けるように工夫している

まあ、そう言うことになると思います

だから
「感情8割、やり方2わり」
って言うのかなって思います

冒頭にもふれましたが
コロナ禍において
いろんなことが変化して
これまでによりも一層
先のことを読むのが難しくなったって
感じていらっしゃる方も多いと思います

別な言い方をすると
「今までうまくいっていたやり方が上手くいかない」
とか
「こういう時は、こういう風にしておけばいい というのが通用しなくなったり」
そう言う経験を最近はする方が、増えているかも知れません

この状態って
ぼくが、これまで支援してきた
数百人の、これから初めて副業に取り組もうとする
という方たちと状況的にはおんなじ感じです

ぼくなりの考えではありますが
今みたいな時は「感情8割、やり方2割」なんだって思います

「小さな勇気、小さな行動」で
上手くいかなくなっちゃったことを
上手く行くようにしていく

これを、いろんな場面でやっていこう

そう思える方の方が、コロナ禍では
楽にやっていける、そう思います

今日のお話を動画にしました
https://youtu.be/RUI6WFAawxo

ぜひ、動画でおさらいをしてみてください

みなさん
正しい手洗い、適切なマスクの着用、ソーシャルディスタンスに気をつけて
新しいライフスタイルを上手に楽しんでいきましょう

Pocket