カテゴリー
ライフスタイル

捨てる!

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「考え抜くは、捨てるところから」についてお伝えします。

ぼくのメンターの一人 池田貴将さんは、
このところしきりに「考え抜く」ことの大切さをおっしゃっています。

メルマガの第一人者 平野友朗さんも
今日のメルマガで「情報の海で溺れている人」と題して
【自分で考える癖がなくなる事】を危惧されています。

平野友朗さんのメルマガ【毎日0.1%の成長】

http://www.sc-p.jp/products/mail/index.html

ぼくのブログを読んでいらっしゃるあなたは
「自分で考える」ことの大切さは十分にご理解されていると思います。

でも、じゃあ「考え抜く」ってどうやったらいいんだろう?
そうお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方に、「考えるときの5つのステップ」を紹介してくれているブログを見つけました。

【「考えが浅い」「発想が平凡」なのは、”考えるステップ”を実践していないから】

http://sclo.hatenablog.com/entry/2015/02/05/080000

詳細は本文に譲りますが、
ぼくが感じたのは「【今までのモノを捨てる】と言うのが大切なんだなぁ」
ということ。

ちなみに、上記のブログの内容の出典はこちら
「覚えるだけの勉強をやめれば劇的に頭がよくなる 大人のアウトプット勉強法 」小川仁志 著

http://goo.gl/nV92vM

ぼくも、これからこの本を読んでみようと思います。

ぼく自身、自分が過去に経験してきた事の延長線上で発想してしまいがちなので
もっと「捨てる勇気」をもつ様にして行きます!

「考え抜く」は捨てるところから!

Pocket