カテゴリー
ライフスタイル

人生の評価

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「本当に大切なモノを見つける」についてお伝えします。

人事異動の季節ですね。
モヤモヤサラリーマン当時は、人事の季節になると
「うわさ話に花が咲き」みんながそわそわとしていた事を思い出します。

自分自身が「当事者」でないときは良いのですが、
ほとんどのサラリーマンの方は数年間に一度はご自身が「当事者」になるのではないでしょうか?

こんな記事を見つけました。
『仕事でつぶれないために、「つぶれる人の傾向」を知っておこう』

http://goo.gl/vNOxQp

詳細は本文に譲りますが、人事異動などが原因で「つぶれて」しまう方もいらっしゃるのですね。

独立して、そう言う話題と関係なくなってしまった今は
「所詮 人間が人間を評価するなんてね・・・」と思ってしまうのですが。

「会社生活=人生」の様になってしまうと、
「会社での処遇=自分の人生の評価」の様に感じてしまうかもしれませんね。

そんな方達に、是非気づいていただけたらと想います。
「会社での評価は、
仕事上のあなたの行動と成果のごく一部を他の誰かが見て、時には会社の都合で点数化したモノです。」

だから「会社での処遇≠あなたの人生の評価」です。

あなたの人生の価値は、「あなた自身で決めていい」のです。
あなたの価値観は、他の誰かの価値観と一緒である必要はないですね。

だってあなたが生きているのは「あなたの人生」だから。

あなたが大切にしたいモノを大切にして毎日を送りましょう。
人生に残されている時間は、今思っているよりもずっと短いです。
だからまず、あなたの人生をもっと大切にしましょうね。

もし、ご自身が大切にしたいモノがわからなくなっちゃったら、
是非 会社や仕事とは関係のないコミュニティに参加してみてください。
今まで持っていなかった「価値観」に触れる事が出来るはずです。

それによって、「本当に大切なモノ」が見えてくるかもしれません。

Pocket