カテゴリー
ライフスタイル

選択肢を消せる失敗

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「失敗から学ぶ」についてお伝えします。

いつも、小さな失敗をたくさんしましょう。
と、お伝えしています。

それが、正しい「やり方」や「方向」を見つける一番良い方法だからです。

ぼくのメンターの一人 池田貴将さんは良く「1勝9敗」という言葉を使います。
ですが、ただ単に9敗しておけば良いという訳ではありません。

確率論で9回失敗すれば、次の1回は成功する。
ということではありません。

9敗から学ぶからこそ、正しい「やり方」や「方向」は見つかるのです。
9敗からの学びがあるからこそ、次の1回が成功するのですね。

こんな記事を見つけました。
「選択肢を消せる失敗が学びを与えてくれる」

http://u-note.me/note/47501218

でも、ぼく自身も「失敗を恐れて」行動が出来なくなってしまうことがあります。

そんな時は、
文中にもある通り「誰かのお役に立てた時の笑顔」を想像しながら、
やっていくしかないですよね。

これからも「1勝9敗」の大量行動をしていきます(^^)
今年も共に「新しい未来」を創っていきましょう!

Pocket