こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。
今日は「自分の基準で、自分を評価する」についてお伝えします。
サラリーマンをしている時に、ぼくはこんな風に思っていました。
人から認められてこそ「人は価値がある」
なので・・・。
「サラリーマンなら仕事ができなくては行けないし、だから仕事ができるヤツと思われたい。」
「サラリーマンが仕事ができる証は出世する事だ。だから出世しないサラリーマンはダメだ。」
「サラリーマンとしての収入は、世の中がぼくを評価してくれている価値に比例している。」
サラリーマンを卒業して、もうすぐ半年。
自由になって、やりたい事をやって、自分のやった事の結果がすべて自分に返ってくる環境になって・・・。
今のぼくから見て、モヤモヤサラリーマンだった頃のぼくは
「なんて 人からの評価を気にして 人生を歩んでいたのだろう・・・。」
と思います。
今、ぼくは本当に 毎日楽しいです。
大好きなクライアントさん達と
来る日も来る日も
大好きなコーチングセッションをして
ちょっとずつでも、皆さんの人生のお役に立てている気持ちになって。
それ以外の時間も、自分のやりたい事をやって。
親父が亡くなった時に、モヤモヤサラリーマンだったぼくが感じた
「人生がもったいない、だからもっとみんなの笑顔のそばに居たい」はそのまま形になっています。
もちろん、現状に満足をしている訳ではありません。
今のクライアントさん達には
もっと、もっと、もっと「充足感のある」「もっと楽しい人生」を歩んで行くお手伝いが出来る様になりたいし、
もっと、もっと、もっと 多くの方の人生に関わりたいと思っています。
今ぼくがこんな気持ちで居られるのは、モヤモヤサラリーマン時代に比べると
「人のお役に立ちたい」という気持ちが強くなって行くにつれて
「人から評価されたい」という気持ちを手放して行けているからかなのだと思います。
そうですよね、自分の人生を「人からの評価」に任せるなんてもったいないですよね。
あなたを勝手に評価している人たちは、あなたの人生に何の責任も取ってくれないのですから。
自分の人生は、「自分の基準」で「自分で評価」しないとね(^^)