カテゴリー
タスク管理 ライフスタイル 健康 副業、週末起業 効率化 時間管理、スケジュール管理、タイムマネジメント 目標設定

「あきらめない」を実践する 簡単、シンプルな、ひとつのこと

Pocket

みなさんこんにちは
ビジネスコーチたかぎけんじです
いつもお読みいただいてありがとうございます

先日、副業をやっていらっしゃるあるクライアントさんとのセッションでの事

その方は、お勤め先のお仕事では営業職として
非常にバリバリと仕事をこなしていて、これまでにも結果を出してこられた方
本来はいわゆる行動力がとってもある方です

ですが、本業に一所懸命取り組んでいる分だけ
どうしても副業に使える時間やエネルギーに限界があって
副業のことはなかなかご本人のイメージ通りには進んでいないようです

そのセッションでは
2週間でやってきたことを振り返り
これからやっていくことを言語化し
ストレスがかかりすぎないようにすこし低めのゴールを設定し
そんな感じのお話になりました

カメの歩みでも続けていきます
と、ご本人はおっしゃっていました

今日は「あきらめない力」雑談編です
ぼくが、今思っていることをふわっとお話ししようと思います

人生にはひとそれぞれ文脈があります
自分がやりたい事だけに、たっぷりと時間を使える人って
ほとんどいないと思います

そんな中で、あなたが「やりたい」とか
「これだけは、諦めたくない」って思うことを
続けていくための気持ちのサポートに
今日のお話がなったら嬉しく思います

よかったら、最後までお聴きください

今日のお話を動画で観たい方は、こちらから
https://youtu.be/33_8pvuSyOc

本業も、営業職としてバリバリこなして
副業もなさっているあるクライアントさん

副業につかる
時間やエネルギーが少なくなりがちなかなか
「カメの歩みでも続けていきます」
と、おっしゃっていらっしゃいました

その方とお話をしていて
ぼくが、以前にコーチングをさせていただいていた
あるクライアントさんのことを思い出しました

その方も、副業をやっていらっしゃる方で
お勤め先の仕事でも、管理職として責任のある立場で
バリバリと仕事をこなしている方です

忙しいお勤め先の仕事には
繁閑の波もあって、さらに忙しくなって副業への時間、エネルギーを
確保するのが本当に難しい時もあります

そんな時に、その方がおっしゃっていたのが
「ゼロの日をつくらない」という言葉

その方は、お勤め先の仕事がどんなに忙しくても
5分でいいから、例え通勤電車の中ででも
必ず1日1つは副業のことを何かやって
ゼロの日を作らないようにしている
っておっしゃっていました

お二人のたくましさには本当に頭が下がる想いです

世界No1コーチと言われる
アンソニー・ロビンズさんは
目標を設定したら、その目標に向かうための行動を10個設定して
その行動を今日から一つずつ10日間続けるようにおっしゃいます

10日続けると、momentum 直訳すると慣性でしょうか
まあ、勢いが着くと言うことですね

習慣化の専門家の方は
人間は21日間続けることができたことは習慣になる
とおっしゃいます。

こういうお話からも分かる通り
毎日ちょっとでもそれに関わる
今のお話で言えば副業に関わる
っていうことが人間が物事を継続するのには
大切だってことですね

ぼくは、人間にとって
ふとした瞬間に何気なく考えていることの影響って
人生の中では結構大きいと思っています

こうした思考のシェア率と心のシェア率って
いずれ比例するようになるとぼくはおもっています
そして、人間は心のシェア率の高いものから
行動していくと思うのです

心のシェア率が高くなると行動のシェア率も
上がっていくと言うことになるでしょうか

心のシェア率が高いことを情熱って言うのかもしれません

先ほど例えでお伝えした
momentum とか 習慣化 というのも
まず始めは、そのことが頭の中にある時間を強制的に
毎日作るようにするところがスタートと解釈することもできると思います

ここまでお伝えしてきた

思考のシェア率

心のシェア率

行動のシェア率

が比例する、というお話はきっと逆も真なりなのですね

冒頭のお話に戻ると
比例するということは

行動のシェア率がゼロの日が
たとえ不本意でも続いてしまうと
いずれ、心のシェア率も思考のシェア率もゼロになっていく
そんな気がします

だから、冒頭にお伝えしたお二人の素敵なクライアントさんたちの
カメの歩みでも続けていく
とか
ゼロの日を作らない

って、難しい環境でも 情熱を保ち続けるのには
とても効果的な方法なんだと思います

人生にはひとそれぞれ文脈があります
そのことだけに、たっぷりと時間を使える人って
ほとんどいないと思います

そんな中で、あなたが「やりたい」とか
「これだけは、諦めたくない」って思うことを
続けていくために
5分でも10分でもいいとおもいます

場合によっては30秒でも
「ゼロの日を作らない」
忙しいけど、どうしてもあきらめたくない方
試してみてください

人生にはひとそれぞれ文脈があります
自分がやりたい事だけに、たっぷりと時間を使える人って
ほとんどいないと思います

そんな中で、あなたが「やりたい」とか
「これだけは、諦めたくない」って思うことを
続けていくための気持ちのサポートに
今日のお話がなったら嬉しく思います

今日のお話を動画にしました

ぜひ、動画でおさらいをしてみてください

 

みなさん
正しい手洗い、適切なマスクの着用、ソーシャルディスタンスに気をつけて
新しいライフスタイルを、上手に楽しんでいきましょう

それでは、今日はここまでにしたいと思います
今日も最後までお読みいただいてありがとうございました

Pocket