カテゴリー
副業、週末起業 知識

副業を続けるために気をつけること

Pocket

こんばんは
週末起業家、副業経営者 支援の専門家
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

もし、あなたが
週末起業、副業経営を少しでも長く続けたい
とか
いつかは独立したい
と考えていらっしゃるのであれば
気をつけた方が良いことが一つあります。

気をつけた方が良いこと、それは・・・

あなたの
週末起業、副業をやりたい理由

です。

ぼくはこれまで、コーチングセッションを通じて
たくさんの方の週末起業、副業経営 のお手伝いをしてきました。

たくさんの方を見てくると週末起業、副業経営が
うまくいかなくなる、続かなくなる時の
典型的なパターンがあります。

実は直感的にあ、「ヤバイかも」思うことがあって
ぼくが「ヤバイかも」って思ったその
2週間から1ヶ月ぐらいの間で
クライアントさんの方から
セッションを少しお休みしたいとお申し出があったり
連絡が取れなくなってしまったりします。

 もちろん、ぼくのコーチングセッションを受けるのを
 やめただけで、週末起業、副業経営を
 続けていらっしゃる方もいらっしゃるとは思います。

 なので、このようにして連絡の取れなくなった方の
 すべての方が週末起業、副業経営をやめてしまった
 わけではないと思います。

では、ぼくが「ヤバイかも」と思うのはどんな時かと言うと

クライアントさんの
比較的大きめの環境の変化が起きた時
です。

例えば
1、お勤め先の中で異動する
2、転職をする
3、お子さんが生まれる
4、パートナーが変わる
などです。

大きめの環境の変化に対応するために
一時的に週末起業、副業経営を離れる
と言うことは、ある程度やむを得ない
とおもいます。

ですが、
週末起業、副業経営が続く人は
環境変化に適応したあとにちゃんと戻ってきて
週末起業、副業経営を続けます。

戻ってくる人とこない人の違いってなんでしょう?

それは
週末起業、副業をやりたい理由にある気がします。

週末起業、副業をやりたいと思う理由は
ひとそれぞれですが、大別すると

1、起業を通じて成し遂げたいことがある
2、お金が欲しい
3、現状を脱却したい
などが多いでしょうか。

そのなかで、週末起業、副業をやりたい理由のなかで
3、現状を脱却したい
の比率が高ければ高いほど

比較的大きめの環境の変化によって
週末起業、副業経営が続かなくなる
ことが多い気がします。

それは、シンプルに言えば環境の変化によって
脱却したかった「現状」が変わり
ご自身では気がつかないうちに
週末起業、副業をやりたい理由が
薄くなってしまうのが原因だと感じます。

かと言って
週末起業、副業をやりたい理由が
3、現状を脱却したい
では、いけないのかと言うと
そうではありません。

ぼく自身の
週末起業、副業を始めた時の一番大きな理由も
3、現状を脱却したい
でした。

では、もし今週末起業、副業をやりたい理由が
3、現状を脱却したい
の場合どうしたら良いでしょうか?

週末起業、副業経営を進めながら
新しい 週末起業、副業経営を続ける理由を
つくっていってください。

週末起業、副業経営をやる中で
1、成し遂げたいこと
を見つけたり、つくりり上げたり
2、もっとお金を稼ぐことに
興味を持っても良いです

お客様ができることによって
もっとお役に立ちたいと言う気持ちが
大きくなって行く方もいらっしゃるでしょう

そして、将来独立をしたいと思っている
週末起業家、副業経営者の方も
せひ、今のうちに
あたらしい週末起業、副業経営を続ける理由
をつくっていってください。
独立したら現状を脱却してしまいますから(笑)

もし、あなたが
週末起業、副業経営 をできるだけ長く継続したい
と思っていたり
いつかは独立したいと思っているのであれば
せひ、週末起業、副業経営 を続けながら
3、現状を脱却したい
以外の週末起業、副業経営をする理由を育てていってください。

それでは、週末起業、副業経営が
うまく行きやすい、続きやすい性格ってあるのでしょうか?

今週の動画は、性格のお話です

一般的には起業家の性格って
社交的で、行動力があって、元気はつらつで
のようなイメージですよね。

逆に、ぼくって1人でいるのが好きで
コミュニケーション苦手だから
起業しても、うまくいかないかも
って思っている方がいるかもしれません。

ですが、週末起業、副業経営 のように
これからの時代に主流となるスモールサイズの起業の場合は
内向型の方の方がうまく行くことも多いように感じます。

そんな、内向型の方の強みについて動画にしました。

ぜひ、ご覧ください!
チャンネル登録もお忘れなく

Quiet 内向型人間の時代【書評】
人生100年時代の起業には内向的な人が向いている
https://youtu.be/y7_0ij7-wCg

Pocket