カテゴリー
副業、週末起業

必ず見つかる

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

たくさんの起業をしたいというサラリーマンの方たちとお会いしてきました。

その方たちの多くがぶつかる最初の壁は「何で起業をするのか」いわゆる「『起業ネタ」を決める。』というところです。

あなたもご存知の通り、ぼくはいつも「『起業ネタ』のために「『好きなこと』を見つけましょう」とお伝えしています。

その『好きなこと』がなかなか見つからない方が多いということですね。

多くの『起業ネタ』が見つからない方たちを見ていて感じるのは、「心のどこかにフタが閉まっている」ということです。

子どものころ『好きなこと』に没頭しすぎて「勉強しなさい!」と怒られた経験や

自分の感情よりも、世の中で良いとされている価値観を優先する選択を続けてきた経験。

良い成績→良い学校→良い会社→幸せな人生
のような図式でしょうか(^^)

会社員になって「会社の価値観」に自分を合わせ続けてきた

などなどの繰り返しで、ふたが閉まってしまったんでしょうね。

残念ながら、ぼくの周りに上の図式どおりに生きてきて
幸せそうにしている人にはあまり会ったことがありません。

どうやら『好きなこと』をやって生きている人の方が圧倒的に幸せにしているようです。

こんな記事を見つけました。
『自分も知らない「強み」に気づく4つのヒント』
http://www.lifehacker.jp/2015/10/151020strength_passion.html

あなたの『好きなこと』も必ず見つかります。
あきらめなければ。

→トップページへ戻る

Pocket