カテゴリー
ライフスタイル

成長は終らない

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「自分自身で破る」についてお伝えします。

ぼくは今45歳です。

現在『プロフェッショナルコーチ』を生業としていますが、コーチングを勉強し始めたのは40歳を過ぎてから。

当たり前ですが、このビジネスでお客様からお金を頂ける様になったのも40歳を過ぎてから。

そのコーチングを勉強し始めたぐらいからでしょうか「年齢」というもが気にならなくなりました。

モヤモヤサラリーマンの頃のぼくからすると、ちょっと不思議な感じかも知れません。
当時はその人の属性を知る上で「年齢」を知りたくなる感覚があった様に想います。

ところが今は、自分の年齢も そして お会いする方達の年齢が気になる事もほとんどありません。
あ、もしかしたら・・・
定年という会社や社会によって決められる「時限」がなくなったからかもしれませんが。

ですが、本質的には
「人間力」や「その人が持っているスキル」や「成長をして行く事」に『年齢は関係ない』という感覚が、何かのタイミングでぼくにインストールされたからだと想っています。

「人間の成長に終わりがない」という事を教えてくれる記事を見つけました。
記憶力がアップする! 「脳の強化」7つのメニュー
http://president.jp/articles/-/15611?utm_source=0704

ぼくが学生の頃に言われていた「脳」の世界とは随分と変わりました。
「脳」って本当に凄いですね。

やっぱり「自分の限界をつくっているのは自分自身」なんだなぁ
自分のつくった限界を破れるのは、自分自身しかないですよね。

→トップページへ

Pocket