カテゴリー
ライフスタイル

視点の力

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

きょうは「ありがとうと言える事は何だろう?」についてお伝えします。

ゴーチングセッションを通じて、クライアントさんには視点を変える事の大切さをお伝えしています。

普通のサラリーマンでも、モヤモヤサラリーマンでも、週末起業家でも、独立して経営者になっても
イライラしたり、不安になったり、怖れ、怒り などを感じたりする事は誰でもあります。

そんなときまず大切なのは、今 あなたが感じている
「いわゆるマイナスの感情(イライラ、不安、怖れ、怒り などなど)」の存在を
あなたの中に認めてあげる事です。

「あ、ぼくはいまイライラしているね」みたいな感じです。

ですが、このいわゆる「マイナスの感情」で長い時間 居続ける事は好ましくありません。

そこで、視点を変える事が大切なのです。
その、視点を変える為に最近ぼくがよくやっているのが「ありがとう」を見つけることです。

例えば、今ぼくを不安にさせている出来事に関して
『「ありがとう」と言える事はどんな点だろうか?』という質問を投げかける事です。

それは 今目の前の出来事でも良いですし、過去の事でも構いません。

そうする事で、その出来事の良い点が見つかり易くなります。

もしあなたが今度「いわゆるマイナスの感情」を抱いたら、
「ありがとうと言える事は何だろう?」という質問を試してみてください。
結構効きますよ(^^)

→トップページへ

Pocket