カテゴリー
ライフスタイル

スッキリする

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「スッキリのためのツール」についてお伝えします。
(※ 文末に凄いセミナーのご案内があります)

ぼくのコーチングセッションでは、クライアントさんと横に並んでホワイトボードに向かっています。
そのホワイトボードには、いつもマインドマップを描いています。

人間は、頭の中でだけ考えているとどうして思考が整理しきれなかったり、
モヤッとしたままになってしまいます。

思考の整理を進めるのにとても有効なのが「言語化」をすること。
言葉で発したり、文字に書いたり・・・。

そして、頭の中の事を カラダの外に出してスッキリし、
かつ整理をし、かつ新しい発想を生み出す事が出来ると言う
魔法の様なツールが「マインドマップ」です。

ぼくも今では「手書きの書き物」はほとんど全てマインドマップで描く様になりました。

ぼくにそのマインドマップを教えてくださったのが、
トニーブザン認定のマインドマップインストラクター(TLI)岡べまさみちさんです。

その岡べまさみちさんがまたまた凄いセミナーを開催します。

題して
「マインドマップで攻略するビジネススキル 入門編 思考の整理術」

http://businessmindmaps.jp/16052015/892.html

マインドマップが、ちょっと描ける様になりたいな
とか
自分のビジネスをもっと、効率的に進めたいな
とか
今ぐちゃぐちゃになっている、ぼくの頭の中をなんとかしてくれー

の様な方は是非参加してください。
「マインドマップ」はスッキリのためのツールとして本当に有効です。

→トップページへ

Pocket