カテゴリー
ライフスタイル

昨日とは違う外

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「競争をしない」についてお伝えします。

ぼくはあまり人と競ったりするのが得意ではありません。
だから「サラリーマン」が向かなくて「モヤモヤサラリーマン」になったのかもしれません。

サラリーマンの社会って「競争に勝とうとする」ことが当たり前の様に皆さん生きています。
しかし、起業して色々な方と接していて感じるのは「豊かな方ほど競争していない」という事。

上手く言えないのですが、「自信を持ってひとりである」のような感じです。
『自立』という言葉が一番近いでしょうか。

この気持ちをとても上手く説明してくれる記事を見つけました。
『古臭い男社会は生きづらい…“こじらせ男子”が人生を愉しむためにすべき3つのこと』

http://ddnavi.com/news/227859/

詳細は本文に譲りますが、
自分のアタマと心で考え抜くというのが大切だと感じます。
「思考停止」してしまうから、
レールの上に乗っかっている(=人がやっている様にやる)のが良いのだと感じてしまうのでしょうね。

ぼくにとっては、全然良くなかったのですけど(^^)

レールから外れて、みんながやっている埒の外に出て、自分のアタマと心で考える。
こう書いてみると「競争しない」って、結構カッコいいじゃん(^^)

Pocket