カテゴリー
ライフスタイル

春なので

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「思考の整理ツール」についておつたえします。

だいぶん暖かくなってきました。
春 や 新年度が視野に入ってきて
「何か新しい事をはじめようかな?」と想う方が増える時期です。

新しい事に取り組む時

「ウキウキ」「わくわく」のパワーでそのままスタートしてしまえるときはいいのですが、
そうではない事もありますよね。

始めようと想ったけど、課題が大きすぎて「どこから手を付けていいかわからない・・・。」
とか、漠然と「やっぱり今ではない」という想いが浮かんできてしまったり。

そんな時ほとんどの場合は、取り組もうとしている事の把握が出来ていない事が多いのです。

先日もあるクライアントさんとのセッションで、
「もうすこし○○をして自信をつけてからがいいと想うのです。」
とおっしゃったクライアントさんのお話をすこし突っ込んで聴いてみると、

実際には「○○をして自信をつける」とは全然関係のないことが、
行動を起こせない原因だった事がありました。

取り組むべき課題を分析して、課題を小分けして行くのってとても大切ですね。
そんな時にとても役に立つツールの一つがマインドマップです。

ぼくもセッションのログは今ほとんど「マインドマップ」でとっています。

とても便利な「思考の整理ツール」マインドマップですが、
ぼくの友人の 【トニーブザン公認マインドマップインストラクターの岡べまさみちさん】が
マインドマップを直伝してくれる講座があります。

http://businessmindmaps.jp/25022015/616.html

今なら春のキャンペーン中でとってもお得になっているそうです。

マインドマップにご興味がある方は今すぐクリック!
http://businessmindmaps.jp/25022015/616.html

Pocket