カテゴリー
ライフスタイル

完成しない

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「人生に終わりはない」についてお伝えします。

東京ディズニーリゾートが拡張するそうですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HLK_Q4A031C1TI0000/

ぼくのロールモデルの一人でもある ウォルト・ディズニーさんはこんなことをおっしゃっています。
「ディズニーランドが完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう。」

ぼくがこの言葉を初めて聞いたのは、
某有名テーマパークに準社員(アルバイト)として入社した研修でのことでした。

学生だった、当時のぼくは「終わりがないってやだな・・・」って感じたのを覚えています。

この「終わりがないってやだな・・・」って言う想いは、
サラリーマンになってもしばらく持っていたように思います。

でも、ディズニーランドが多くの皆さんを魅了し続けている理由の一つは、
間違えなく「いつまでも完成することがない」から。

「いつまでも完成することがない」ということを
自分自身に受け入れられるようになったのは、
コーチングを学び始めたぐらいの頃だったと思います。

人間の成長も、「ここまで」って決めてしまったらそこで止まってしまいますよね。

だから、ゴール(目標設定)は近づいていったらどんどん書き換えていかなくてはいけませんね。

そう言う意味では「人生には終わりはない」のかも。
この世を去る瞬間にもまだ「あれやりたい!」
と思っていることがいくつもあるような人でありたいと思います。

Pocket