カテゴリー
ライフスタイル

海賊の軸

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は、「軸のブレない人」についてお伝えします。

「海賊と呼ばれた男」の上巻を読み終えました。

http://goo.gl/hpoAC1

Facebook にも書いたのですが、
ドトール でひとりで読んでいたのですが、
「涙と鼻水がこぼれて結構かっこわるい おっちゃん」 だったと想います。

何に感動するかと言うと國岡鐵造の「軸がブレない姿」

どんな相手に対しても、自分の信念に照らし合わせて「正しいと思う姿勢」を貫くということ。

相手が 軍の偉い人でも、お役人でも、外国人でも・・・。

もしかしたら、それは「正義」ではないこともあるかもしれません。
違う決断をした方が「より早く」「より良い」結果を得たかもしれません。

しかし、鐵造は貫き通すのです。
だから社員は何があっても、どんなに厳しい状況ても、鐵造について行きます。

鐵造と社員皆さんのその真摯な姿に涙がこぼれます。

やはり「軸がブレない」ってカッコいいです。

ぼくも自分の 志=「ミッション」
【わたしの人生の目的は、みんなの笑顔と Happiness を楽しむこと】
をきちんと見つめ、

「ブレない人であろう」と改めて決意しました。

Pocket