カテゴリー
ライフスタイル

人間関係に関する課題を解決する

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

U理論について学んできました!
(U理論って何?というかたはこちらから)

http://goo.gl/2JAVqn

今回の学びをいかして、今まで以上に皆さんの笑顔のお手伝いをしていきます!

昨日は、U理論 の中土井僚さんの
【関係コンディショニングプラクティショナー養成講座】に参加してきました。

新鮮だったのは
「人間関係はコンディショニングが必要だ」と僚さんがおっしゃったこと。

人間関係は一度問題が解決して修復しても、時が経つとまたこじれることもある。
だから、「【コンディションを整える】という発想が必要」という意味です。

面白いなと想った例えは、「筋トレ」

僚さん曰く
「わたしは皆さんにこの講座で【ダンベル】をお渡しします。
繰り返し使わないと【ダンベル】の効果は出ません・・・。」

うーんなるほど。

ぼくらは良く「ブログ筋肉」とか「決断筋」という言葉を使います。
もしやこれは「人間関係コンディショニング筋肉」なるものが鍛えられるのか・・・。

ただし、僚さんがもう一つおっしゃっていたのは

「関係コンディショニング」はスキルではないので、
自転車に乗ることや、コーチングのスキル のように 使いこなしていくと
「自然と身体で覚える」というものではない。

ということ。

ということは、「人間関係コンディショニング筋肉」が鍛えられると、
関係改善への手が打てるようになるまでの『時間が短縮される』ということか・・・。

いずれにしても、実践を繰り返して
皆さんの身の回りにもっと「笑顔が増えていくようになる」お手伝いがしたいです!

頑張って「筋肉」鍛えます(^^)

Pocket