カテゴリー
ライフスタイル

シェアオフィスでだからこそ

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

経営者ってただでさえ孤独ですものね。
物理的に寂しさを感じる環境を遠ざけておくことも必要ですね。

金曜日は飲み会でした。

週末起業大學の同期 に
週末起業フォーラムの代表新井一 さんを加えたメンバーで月例でひらいている会です。

毎回 刺激を受けることが多いのです。
今回も新井代表からは「海外からの引き合いが凄く多い」という話があって、
ぼくも人脈づくりに一役買えないかといろいろやってみています。

もちろん、話題になるのは実務の話ばかりではありません。

そんな中で出た話なのですが、独立すると実は「結構寂しい」という話・・・。

そうなんです。サラリーマンに比べると圧倒的に他の方との会話の量が減ります。

午前中から午後に掛けては 黙々と その日の仕事に打ち込むので良いのですが、
一段落した午後の2、3時頃にふっと「孤独感」が襲うというのです・・・。

うーん、ぼくももしかしたらそうなっていたかも(><) ぼくの場合は 仕事をしているのがシェアオフィスで、 しかもオフィスの真ん中にある大きなテーブルにいつも大きくお店を広げている(笑)ので、 いつも近くに誰かいらっしゃいますし話し相手には実はあまり困りません。 こう言う環境を用意出来ていたことは 自分のビジネスを進める上においてはとても良いことだったと想います。 経営者ってただでさえ孤独ですものね。 物理的に寂しさを感じる環境を遠ざけておくことも必要ですね。

Pocket