カテゴリー
ライフスタイル

気になっていることがあってイライラしたら

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

仕事がたくさんたまって「イライラ」するとき。
本当のイライラの原因はあなたの中にある「完璧主義」かもしれません。

完成度の高さを求めず、最初の一歩に取り組んでみると
あっという間に出来てしまって、イライラも解消出来ます。

わたしのサラリーマンとしての仕事は、
部門の人員が減ったことで、相変わらずバタバタとする日々が続いています。

そんな日々が続くと、仕事が進まなくてイライラすることがありますよね。

今日こそ「【あれ】をやらなくちゃ」と思う仕事があるときに、
次から次へとやることが舞い込んで手がつけられないことがあります。

はやく「【あれ】を片付けなくちゃ行けないのに」と気にしながら
舞い込んで来る小さなタスクをこなしそうとしても
【あれ】が気になってイライラして、ますます効率が落ちて行きます。

そうしているうちに、また別なメールがやってきて・・・。
そのメールを見ていたら電話が鳴って・・・。

もう、どうしようもない気分になって焦るばかり・・・。

でも、「【あれ】をやらなくちゃ」の【あれ】が出来ない本当の原因は違うところにあるかもしれません。

本当の原因???
それは、あなたの心の中にある「完璧にやらなくちゃ」という思い込みです。

完成度の高い仕上がりを心の中で求めてしまうあまり、【あれ】に手がつかなくなってしまうのです。

物事を達成するときに、1度で完璧に出来上がることなどありません。
ですから、まだ準備が不十分でも、
完璧に仕上がるめどが立っていなくても、
最初の一歩に取り組んでみてください。

やり始めたら案外あっさり出来てしまうことってありますよね。

そして【あれ】が片付いてしまうと、
気持ちがスッキリするので他の小さなタスクなんてあっという間に片付いてしまいます。

イライラを解決する方法も、最初の一歩という行動をすることなのですね。

本当のイライラの原因はあなたの中にある「完璧主義」かもしれません。
完成度の高さを求めず、
最初の一歩に取り組んでみると結構簡単に出来てしまってイライラも解消出来ます。

Pocket