カテゴリー
ライフスタイル

最速でこたえを知る方法

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

完璧なものを求めると、行動できなくなってしまいます。今あるもので、始めましょう!
「やってみれば分かります」
「最速でこたえを知る方法はやってみること」

みなさんが行動する力を奪うものの1つが「失敗に対する怖れ」です。

サラリーマンを長くやっていると、「失敗するのが怖くなります」
わたし自身がそうでした。
ミスをすると、上司から叱責されたり、周りのみんなに迷惑をかけたり・・・。

そういうことが怖くなると、完璧に整わないと動けない人になってしまいます。

しかし、人間は神様ではありません。だから、本当に完璧にできることなど最初からありません。
人間は不完全だから人間らしいのです。

失敗を避けようとして、完璧に自分自身やまわりの条件が整うのを待っていたら、
いつまでたっても行動は起こせません。

人間は行動した結果何が起こるかを先に知る事は出来ません。
行動をするまでは「本当に何が起こるか」は誰も知ることが出来ないのです。
行動の結果によって何が起こるかを知る一番簡単な方法は行動をしてみることなのです。

つまり「一番早くそのこたえを知る方法は行動してみる事」

もしそこで、ミスやトラブル、失敗が発生したらそこから修正をすればいいのです。

ましてや、ご自身が好きでやっていることや、
ご自身で立ち上げたビジネスであれば、何が起きても自分で責任が取れますよね。

だから、何も怖くありません。

わたしのロールモデルの一人本田宗一郎さんはこんなことをおっしゃっています。
『私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。』

失敗したっていいのですね。大切なのはその後どうしたかです。

だから、まず動いてみましょう!

完璧なものを求めると、行動できなくなってしまいます。
「やってみれば、どうなるか分かります」
まずは、行動してみましょう。
それが「最速でこたえを知る方法」です。

Pocket