カテゴリー
副業、週末起業

週末起業を継続させるには

Pocket

こんばんは
モヤモヤサラリーマンをかっこいい大人にするお手伝いをしています。
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

環境づくりは大切です。

週末起業にチャレンジをするたくさんの方たちを見てきました。

その中には本当に残念ですが、フェードアウトしていってしまう方たちも多くいます。

フェードアウトしていってしまうパターンとしてよくあるのが「サラリーマンの仕事が忙しくなるにつれて週末起業に割ける時間がだんだん少なくなって、気がつくと週末起業の時間がゼロになってしまう。」
というもの。

サラリーマンの仕事の
 繁忙期とか
 年始の忙しさとか
 海外出張とか

もっともらしい理由はいくらでもありそうです。

それでも週末起業を続けるのには「環境づくり」がとっても大切です。

ぼくが週末起業時代に心がけていた「環境づくり」は「場所を決める」ということ。

オフィスを借りていなかった頃は「行きつけのスターバックス」をつくって会社の帰りに必ずそこに寄っていました。

人間って不思議なものです。
家に帰っちゃうとやらないんですよね。

その「やらない」が積み重なっていっちゃうと
「自己肯定感」が下がっちゃうんです。
だからますます「できない自分」になって行ってしまいます。

ほんの「5分」でもいいんです。
帰りにカフェに寄りましょう。

脳科学的に見ると、人間は「やる気が出たからやる」のではなく「やり始めると、やる気が出る」ようにできているそうです。

だから「5分」のために帰りにカフェに寄る。
そうすると「5分」ではなく「1時間」とか「2時間」とか楽々と自分の起業の仕事がでちゃいます。

「ちょっと疲れたな」と思っていても「5分だけ」とおもってカフェに寄る。

今まで「続かなかった」経験があるという方 試してみてくださいませ。

Pocket