カテゴリー
お金 ライフスタイル 副業、週末起業

正しいお金の使い方

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

あなたも「お金持ち」になりたいですよね。
ぼくも、モヤモヤサラリーマンの頃も今も 「もっとお金が欲しい」って思っています。

では「お金持ち」になったらそのお金で何をするのでしょうか?

あれも欲しい!これも欲しい!
でもどうやら「モノ」ってそれほど人間を幸せにはしてくれないようです。

子供の頃に「とっても欲しいおもちゃ」があると、
子供なりにあらゆる手立てを使って手に入れようとしますよね。
まずは、おねだり
お母さんに、だめならお父さんに、だめならおばあちゃんに・・・。

おねだりがだめなら「プレゼント」今度の誕生日は、
とか今度のクリスマスには・・・。

それでもだめなら、お小遣いを貯めて・・・

さてそのおもちゃ、やっとの想いで手に入れたら「あんまり遊ばなかった」何てことはないでしょうか?

これってどうやら「人間のある能力」に起因するものらしいのです。

こんな記事を見つけました。
『「モノ」より「経験」の方が価値がある理由』
https://gunosy.com/articles/aWWl1

詳細は本文に譲りますが
多くのお金持ちの方が同じことをおっしゃっているので
『「モノ」より「経験」にお金を使う方が幸せになれる』
というのはどうやら真理のようです。

「7つの習慣」を日本に輸入した ジェームス・スキナー さんは
こんな感じのことをおっしゃっていました。

どんなに高価なモノでも「物質」は体の中に入れることはできない。
「経験」はすべて体の中に入る。だから「大きな経験」をすれば「大きな人間」になる。

だらか「お金」は「経験」に使うべきである

と、

なるほどなぁ

そして、会社をやめて独立したぼくが今感じていること。
「豊かな経験」は必ずしも「お金をたくさん持って」いなくてもできることもある。
(やろうと思えば)

もちろん、お金はあるに越したことはありませんし
ぼくも大金持ちになりたいですけどね(^^)

今のぼくには 順番が違うのかもしれません。

→トップページへ戻る

Pocket