カテゴリー
ライフスタイル

没頭する

Pocket

こんばんば プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「頭を切り離せる何か」についてお伝えします。

週末のお休みを楽しみに毎日を送っているサラリーマンの方、結構多いと想います。
一方、「この週末も会社に出ようかな・・・」というワーカホリックな方もいるかもしれません。
週末起業家のあなたは、この週末の自分のビジネスの事でわくわくしているかもしれませんね。

週末のお休みの過ごし方はひとそれぞれ。

モヤモヤサラリーマンだった頃のぼくは結構会社にでていることがおおかったなぁ・・・。

あの頃のぼくの場合は「正体のわからない不安」に駆られて会社に出ていた気がします。
「仕事のそばにいないと不安」を感じてしまう。そんな感じでした。

ですが、この記事によると週55時間以上働くとほぼ生産性がなくなるのだそうです。
『成功者がやっている、平日の生産性を上げるための週末の過ごし方』
http://www.lifehacker.jp/2015/06/150610_success_day.html

詳しくは本文に譲りますが、
不安を紛らわす為に「会社に出ても 効率を下げて逆効果」と言った所でしょうか。

サラリーマンであることや、会社のこと から
「頭を切り離せる何か」に「没頭する」のはとても大切な事の様ですね。

ぼくの場合は「週末起業家」になってからは、
自分の週末起業に つまりは「プロフェッショナルコーチ」としての仕事に「没頭する」事で
とても、心も身体が元気になって行った事を思い出します。

「没頭する」何かが、人のお役に立てる事、社会との関わりを持てる様な事であると
ワーカホリックやモヤモヤサラリーマンから抜け出すのにとても有効ですね。
繋がっている安心感があるので。

もちろんぼく自身も、今は「コーチング」という自分の仕事とはべつの
「没頭する」事が出来る「頭を切り離せる何か」ちゃんと持っています(^^)

→トップページへ

Pocket