カテゴリー
ライフスタイル

最後のもっともらしい理由

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「現状維持は衰退」についてお伝えします。

会社を辞めて独立する時、最後の最後になって「会社を辞める事に罪悪感」を持つ方も多いと想います。
ぼくの場合は、直属の上司に「辞める」と伝える前にちょっとだけ罪悪感を感じました。

ぼくがいなくなる事で、所属部署のメンバーの負担が大きくなるのではないか?
というのが一番の理由だった様に記憶しています。

ぼくの場合は、
週末起業時代に「コーチングを通じて人のお役に立てている実感」が既にたっぷりあったので、
「サラリーマンを続けるより自分のビジネスを大きくする事の方が大切」と明確に想えたのが
乗り越えられたとても大きい理由です。

そんな「罪悪感」も実は、上司に伝え 部署のみんなに伝えた段階で
以外とスッキリしてしまったのですが(^^;;

ちょっと面白い記事を見つけました。
「会社を辞める時の罪悪感が不要な4つの理由」

http://www.lifehacker.jp/2015/06/150606_feeling_guilty.html?cx_click=ranking

4つの視点から「罪悪感を感じる必要はないよ」と教えてくれています。

そうですね、この「罪悪感」もコンフォートゾーンに戻ろうとする「もっともらしい理由」なのでは?
と、想ったりします。

現状維持は衰退。成長する為には 外に行かなくてはいけませんね。

「コンフォートゾーン」の外に出るには、今までに行ったことがない場所に言ってみる事。

いよいよ明日です。
まだ、間に合いまーす。
*****************************************************************
プロコーチと語らう時間『Reponse communaute』

http://xn--qckf6b9lqb1471d8p9b.jp/19052015/530.html

日時:2015/6/12(金)19:00-21:00
会場:カスピタ東京
最寄駅:JR 東京駅 徒歩3分 地下鉄 日本橋駅 徒歩3分
参加費:5,400円(お振込みまたはカード)
*****************************************************************

ぼくの師匠の くにいあやこコーチ も来ます!
家族を大切にする会社員のための起業ルーキー育成コーチ 鈴木健二 さんも来ます。
週末起業フォーラム前代表 新井一さん も来ます。
コーチング勉強中に有料クライアントを獲得した凄腕の 手塚令子 さんも来ます。

会場でお会いしましょう(^^)

→トップページへ

Pocket