カテゴリー
ライフスタイル

素人感覚

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「あるがままに、受け入れる」についてお伝えします。

最近は娘を見ながら、子供の成長がなぜ早いのかを考える事がよくあります。

その理由の一つは「吸収力が高い」から
では、なぜ「吸収力が高い」のでしょう。

ぼくのメンターのひとり池田貴将さんがそのヒントをくれました。

池田貴将 Offical Blog
「専門家意識が高くなるほど、インプット力は落ちていく」

http://ameblo.jp/ikedatakamasa/entry-12023253191.html

人間は「ある分野」に関して知識、情報が増えて行くと「良い点」と「良くない点」が出てくるのですね。

「良くない点」として考えられるのが、
過去の知識のバイアスをかけて物事を見ること。

これを避けるには「素人感覚」を持つ事 が大切だと池田さんは語っています。

ぼくは、このお話を読んで「素直さ」って大事だなと感じました。
子供の「吸収力が高い」のは、過去の知識、情報にとらわれがないから。

日々の生活の中で、ぼくたちはどうしても「ヒト」や「モノ、コト」を評価してしまいます。
この評価は、過去の情報、知識の影響を受けています。

目の前の、「ヒト」「モノ、コト」を「評価」をせずに、あるがままに「受け入れる」
おお!! 最近ぼくが大切にしたいと考えている事とつながった。

そう「あるがままに、受け入れる」この心持ちを大切にして行きたいと想うのでした。

Pocket