カテゴリー
ライフスタイル

大切な事は・・・

Pocket

こんばんは プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「成長して行くために最も効果的な方法」についてお伝えします。

最近「振り返り」の大切さをあらためて感じています。

これを読んでいる方の多くは、
ぼくがクライアントさんとのセッションの時に
「振り返り」をしていただいているのはご存知だと想います。

セッションでやっている振り返りは、
アンソニー・ロビンズさんの「パワーアップクエスチョン」がベースになっています。

毎日の生活を“良い点にフォーカスして”「振り返る」ものです。
ぼく自身もこの「振り返り=パワーアップクエスチョン」は約2年間ほぼ毎日やっています。

そして、そのおかげで「独立できた」「人生が変わった」と思っています。

とても自己肯定感が高まり、行動量がアップするからです。

そして最近は「空手の稽古」の後、稽古の振り返りをしています。

 どんな稽古をしたのか?
 何が上手く出来て、何が上手く出来なかったのか?
 その中で、自分がもっと出来る様になりたいのは何か?

そんな事を書きとめています。
これをやり始めて1ヶ月弱なのですが、
「効果があるのです」
新しい事が出来る様になるまでの時間が短くなりました。

学びが深まっているのですね(^^)

そんな事を考えていたら、
最近学んでいる「お金の科学」なかで、
ジェームス・スキナーさんがこんな事をおっしゃっていました。
『投資をするなら「記録をつけろ」』

「売る」「買う」という行動に対して
 その行動の自分なりの理由
 上手くいったか、いかなかったか?
 上手くいかなかったときは、なぜうまくいかなかったか?

『これが、投資を一番効率よく学ぶ方法』なのだそうです。

うーん
これってまさに「振り返り」ですね。

何にでも応用できますね。

「振り返り」
成長して行くためにもっとも効果的な方法の一つですね。

Pocket