カテゴリー
ライフスタイル

幸せはどこにある?

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

今日は「幸せと感じる事を許す」についてお伝えします。

モヤモヤサラリーマンの頃は
「○○が出来る様になったらいいなぁ」とか
「□□が手に入ったらとても嬉しいなぁ」とか
「△△になれたらいいなぁ」
なんてよく考えていました。

そして、それらが手に入ったら「幸せ」になれると漠然と思っていました。

ですが「ゴール(目標)達成」によって得られる「幸せ」は一瞬で終ります。

子供の頃「欲しくて、欲しくてしようがなかったおもちゃを手に入れたら、それで満足してしまい
そのおもちゃで あまり遊ばなかった」という経験している方は多いと想います。
これって、大人になっても一緒なのですね。

そんな事例をわかりやすく説明してくれている記事がありました。

幸せについての学問「ポジティブ心理学」に学ぶ、幸福感を増やす5つのヒント

http://www.lifehacker.jp/2015/02/150211positive_psychology.html

詳細は本文に譲りますが
こういった事例を参考により「幸せ」を感じやすい選択をする事によって
「幸せ」がたくさんある人生を送る事が出来ますね。

もちろん「ゴール(目標)を設定して達成のための行動をする事」は大切です。
そのプロセスが、間違えなくあなたを成長させてくれます。

ですが、「達成」とだけ「幸せ」を結びつけるのではなく、
ゴール達成のプロセスで「幸せ」を感じる事が出来る人の方が、
人生の中で幸せを感じている時間が長いという事になりますね。

もっとたくさんの場面で、あなた自身で あなたが「幸せ」と感じる事を許してあげましょう。

今よりもっと素敵な人生になりますね(^^)
そして、「幸せ」でいるあなたの所には、素敵な人がもっとたくさん集まってくるはず。

Pocket