カテゴリー
ライフスタイル

大切なスイッチ

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

「イライラするな・・・」とか「不安だな・・・」と想ったら笑顔をつくってください(^^)
穏やかな気持ちを取り戻すことが出来るはずです。

感情の状態をコントロールしたいとき、笑顔がスイッチになるのですね。

突然ですが、わたしの人生のミッションです。
「わたしの人生の目的は、みんなの笑顔とHapiness を楽しむこと」

笑顔って大切です。
わたしの人生を変えてくれたのもたくさんの方達の笑顔です。
誰かが笑顔でいるのをみて
楽しい気持ちや心地よい気持ちになることってとても多いですよね。

実は「笑顔」には自分自身の内面にもとても良い影響があります。

わたし自身が時々やることなのですが
「ちょっとイライラしてるな・・・」とか
「ちょっと不安だな・・・」と感じたときに
【ニッとつくり笑顔をする】のです。

大抵の場合サラリーマンとしての仕事をしている時ですが(^^)

【ニッとつくり笑顔をする】と
「イライラ」や「不安」が治まって穏やかな気持ちになります。

「人間は笑顔をつくると楽しくなる」
これを実験で示した方がいらっしゃるそうです。

ドイツにある
「オット・フォン・ゲーリテ・マグデブルグ大学」の「ミュンテ博士」
と言う方が論文*を書かれています。
http://p.tl/s6uX

必要なところだけ、かいつまんでお伝えすると
「箸を横にして歯で噛むと、ドーパミン系の神経活動が活性化する」というモノです。
上記ページの中の、箸を横にくわえている女性の顔を参考にしてください(^^)

これは「笑顔の様な顔 をすると楽しい気持ちになる」ということ。
「【つくり笑顔】でも楽しい気持ちになれる」と言うことですね。

「イライラするな・・・」とか「不安だな・・・」と想ったら笑顔を作ってください。
穏やかな気持ちを取り戻すことが出来るはずです。
感情の状態をコントロールしたいとき、笑顔がスイッチになるのですね。

*Wiswede, D, Munte, TF, Kramer, UM, Russeler, J.
Embodied emotion modulates neural signature of performance monitoring.
PLoS One, 4:e5754, 2009.

Pocket