カテゴリー
ライフスタイル

イライラしたらカラダの外に出す

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

頭の整理がつかなくなって、どうしたら良いかわからなくなったり、
イライラしてしまう時は、まず 頭の中にあるものを カラダの外に出しましょう。

プロフェッショナルコーチとして、クライアントさん達のお話をお聴きするのがわたしの仕事です。

これを読んで頂いている皆さんは良くご存知の様に、
コーチングの成果の1つとして「思考の整理」が挙げられます。

例えば、忙しくってどうしようもなくなると
何から手をつけて良いかわからなくなってしまったりしますよね。

そんな状態のときに、やっとの想いで、何かを始めようとすると、
「あ、あっちを先にやっておいた方が良いかな」と不安になって
どちらにも集中できないうちに
「3つめの やらなくてはいけないこと」を思い出して、さらに焦ってしまったり・・・。

そんなときには是非 今頭の中にあるものを カラダの外に出してしまいましょう。

コーチングセッションを通じて、言語化することで思考の整理が出来ると良いのですが
例えば、お勤め先で仕事をしているときにはそう言う訳にはいきませんね。

一番シンプルなのは、紙に書き出すことです。
これならコーチングセッションを受けられない様な場面でも使えますね!

紙に書き出すだけで、随分と行動がしやすくなります。

わたしのクライアントさんのお一人で
「トニーブザン 公認のマインドマップインストラクター 岡べまさみちさん」は、
この紙に書き出すことを「暗算と筆算の違いです」とおっしゃっています。

一桁のかけ算なら、ほとんどの方は暗算で出来ます。
でも、二桁同士のかけ算は紙に書いてやった方が早くて正確です。

人間が思考に使える一時記憶って意外と小さいのですね(^^)

そして、その紙に書き出すスキルとしてさらに効果が高いのが、マインドマップ。
実はわたしも色々な場面で、自分の思考の整理には岡べさんから教えて頂いたマインドマップを使っています。

ぜひ、皆さんも、頭の整理がつかなくなって、
どうしたら良いかわからなくなったり、イライラしてしまう時は、
まず 頭の中にあるものを 紙に書き出すことで カラダの外に出しましょう。

さて、今回は最後にちょっとだけ宣伝です。
わたしに、マインドマップを教えてくれた
「トニーブザン公認マインドマップインストラクターの岡べまさみちさん」が、

先日の週末起業ドリームサミットで週末起業家賞を受賞した
「「JINMYAKU」 Labo ビジネス人脈・サポートパートナー 桐生宏樹さん」と

コラボセミナーを開催します。

起業家の方に限らず、素敵な人生を送るには、素敵な人間関係=人脈 が大切です。
今回のセミナーでは、この「人脈構築をマインドマップを使って実践しよう」という、
とってもお得なセミナーです。

人脈づくりに興味がある方も、マインドマップを学んでみたい方も是非参加してみてください(^^)

******************************************************************
日時 : 2014年3月1日 13:00~16:45(会場12:50)
場所 : 板橋区企業活性化センター(埼京線浮間舟渡 徒歩3分)
価格 : 3,000円(税込み)
内容 :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<カリキュラム>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1人脈術基礎セミナー
2マインドマップ基礎ワーク
3ホーム化戦略(人脈マップ作成)
4交流紹介
お申し込みはこちらから。
http://madorisienn.com/?page_id=1475
******************************************************************

Pocket