カテゴリー
ライフスタイル

寝る子は育つ

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

やっぱり、眠ることはとても大切。
上手に寝ると、ココロも、アタマも、カラダも健やかになれます。

ここのところ、ちょっとガツガツ頑張っていたのでちょっと体調が崩れていました。
風邪気味が長く続いたり、腰痛が出たり・・・。

で、思い切って昨日はセッションが終わってすぐ23時ぐらいに寝てしまいました。

週末起業家の方に限らず、仕事の都合やご自身のやりたいことに取り組むために、
寝る時間を惜しんでいる方はたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、人間に睡眠は不可欠なのです。
寝る時間を削ることで日中の活動のパフォーマンスが落ちては元も子もありません。

ご存知の方も多いと想いますが、
人間は浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を交互に繰り返しています。

人間の脳は浅い眠りのときに、
夢を見る=記憶の再生=記憶の整理を行い、
深い眠りの時に記憶の定着を行っているそうです。

これがしっかり行われないと、
頭の中の整理が進まず脳の活動に差し支えが生じてきます。

アタマの整理が出来ない状態が続くと、メンタル面での影響も出ますよね。

そして、カラダの面では人間は寝ている間に細胞の再生が行われます。

女性達が良く夜更かしすると
「お肌の調子が悪くなる」とおっしゃるのは皮膚の細胞の再生がきちんと行われなくなるから。

昨晩しっかり睡眠を取ったおかげで、わたしも今朝はスッキリと目覚めました。

皆さんも、忙しいときほど質の良い睡眠を意識してくださいね。
上手に寝れば、心も、アタマも、カラダもスッキリして日中の活動が効率的になります。

Pocket