カテゴリー
ライフスタイル

質問が変わると

Pocket

こんばんは
プロフェッショナルコーチ たかぎけんじ です。

実は、週末起業の仕事でちょんぼをやりました・・・。
今まだ、問題解決のプロセス中ですが【オーバーブッキング】です。

わたし一人で決められない事案でもあるので、「謝罪先、相談先が複数あってちょっとまいったな・・・。」という感じです。
こんなとき、ついつい問題そのものにフォーカスが行ってしまいます。
今日の夕方この件が発覚した時のわたしもそうでした。

しかし、問題そのものを見つめていても解決はしません。
もちろん次回このようなことを起こさないためのカイゼンは必要ですが、
先ずは、これ以上ご迷惑を拡大しない対処が必要です。

そこで、自分への質問を切り替えました。

事が発覚した直後のわたしの、自分への質問は
「なんでこんなことになっちゃったのだろう?」とか「あのひとに何て言われるだろう?」という問題にフォーカスした質問

切り替えた後の質問は
「どうすればこの問題を解決できるだろうか?」「まず、誰に相談すれば良いだろうか?」「誰に連絡をとればいいだろうか?」
「誰か力になってくれる人は居ないだろうか?」
こう変わった瞬間から、いろいろと今のわたしに出来ることが浮かんできました。

なんとか、少しでもご迷惑を拡大しないようにできるように誠意を尽くします!

********************************************************************************
『あなたの行動力をメンテナンスします!』たかぎけんじにコーチングを受けてみたいと想ったら、
まずこちらからご連絡先を!

https://kng1970.com/home/contact_us/

週末起業フォーラム認定コンサルタントたかぎけんじが講師を務める週末起業セミナー
次回開催は2013年08月31日!
その他 セミナー情報もこちらをご覧ください。
https://kng1970.com/home/news/seminar/
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

Pocket